「レジリエンスジャパンアワード2025」にて優秀賞を受賞しました。

この度弊社では、一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会が主催する「レジリエンスジャパンアワード2025(以下、本アワード)」において、優秀賞を受賞いたしました。

本アワードは、国土強靱化に資する全国の先進的な取り組みを表彰するものであり、当社は電力業界におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進と、地域主導によるエネルギー自立支援の仕組みが高く評価され、今回の受賞に至りました。

■ 受賞の背景と評価されたポイント

 当社は「ネット電力(https://www.netenergy.jp)」の運営を通じ、電力会社のIT化を実現。業務の効率化・自動化を進めることで、販売管理費を最小限に抑えつつ、カーボンニュートラル社会の実現に貢献する電力供給を可能にしています。

さらに、当社独自のシステムにより、企業や自治体が自ら電力会社を設立・運営できる環境を整備。これにより、電力使用量の多い事業者にとっても「自ら電力会社を持つ」ことが現実的な選択肢となりました。

こうした仕組みにより、地域密着型の電力会社が全国各地で展開される可能性が拓け、多くの人々や企業に対して、安価かつ安定した電力を届ける未来への貢献が期待されるものとして、高く評価されました。

■ 代表取締役 味府秀一 コメント
「このたびの受賞は大変光栄であり、社員一同の大きな励みとなりました。
私たちは“電力から地域を強くする”という理念のもと、電力の地産地消と分散型エネルギー体制の構築を目指して、現在さまざまな取り組みを進めているところです。
今後も、ITとエネルギーを融合させた革新的な仕組みを通じて、持続可能で強靱な地域社会の実現に貢献してまいります。」

引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

【プレスリリース】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000078478.html